Ep.00002.ja: 初・読み上げ録音

今日すでに英語の音声とトランスクリプトの投稿をしたんだけれど、あれは英語を思うままに喋ってあとからトランスクリプトを付けたのではなく、先に原稿を用意してそれを読み上げた音声も付与した、というもの。

喋ったことを後から文字起こしするのは日本語でも大変なので、日本語で喋って録音するために書いた原稿を今見ながら喋っています。音声ファイルは 120秒以下、できれば90秒前後が理想。さっき試しに適当な文章を読み上げてみたんだけれど、かなり早口にしゃべって800文字を2分で読み上げること ができた。90秒ぐらいにするためには、500文字から600文字で原稿を用意すればいいのかなと初回なので試し中。

一応ここは Micro.blog なので長々と文章を書いたりまとまった情報を共有・公開するのは既にあるはてなブログでやりたい。そっちの更新に気合というか時間をかけすぎで全く動きが ないものにやはりなってしまったので、気軽に更新を重ねていくことを目的にここを用意したわけ。

いきなり喋るより文字にする方が文章について考えることになる。その文章を読み上げることで自分の身につくようにしたい。英語の方は調べて書いた文章を実際に喋ることで自分の身に付くようにしたい。

ここでは音質をよくする手間工夫は不要とし、録音はかなり雑にやっている。簡単に気軽に、こんな感じでこれから続けていけたらと思ってる。ここで約600文字となった。2分かなこれ。

🎙️

Daisuke Masuda - 増田 大輔 @x5gtrn
micromikro / x5gtrn.com
SAEKIKAZUMI OFFICE